いたばし外あそびの会

板橋区に子どもも大人もわくわくして遊べる外あそびの環境を作っていく活動を始めました!

素敵な詩を見つけたのでご紹介!

息子用に、こどもちゃれんじをとっているのですが、こないだ来ていた親向けの冊子に掲載されていた詩が、とても素敵だったので、こちらで紹介させてください!

 

===================

 

いっしょに あそぼう

 

 

おそとは ピューピュー いってるけれど

さむいのなんて へっちゃらなのに!

 

おうちのなかは「ダメ」なことが いっぱい

ママも なんだか ちょっと こわい

 

いっぱい うごきたい

いっぱい「ダメ」なことしたい

だって とっても たのしいから

 

おそとでも おうちのなかでも

たのしいことを みつけたときには

ママに おしえて あげるから

 

ふりむいたときには

そこに ぜったい いてほしい

 

だから ママ

きょうも いっしょに あそぼうね

 

=========================

(「こどもちゃれんじぷち通信2月号/2014」より)

 

子どもって、きっとこんなふうに感じてるんだろうなって

大切にしたくなる詞ですね!